【岩手県海鮮グルメ】絶対に外せない5選!三陸地方で堪能する新鮮な味わい

【岩手県海鮮グルメ】絶対に外せない5選!三陸地方で堪能する新鮮な味わい

IMG_8614-1024x682 【岩手県海鮮グルメ】絶対に外せない5選!三陸地方で堪能する新鮮な味わい

はじめに

日本全国には美味しい海鮮料理がたくさんありますが、今回は東北地方の岩手県にスポットを当て、絶対に外せない海鮮グルメを紹介します。岩手県は豊かな自然に囲まれ、新鮮で美味しい海の幸がたくさん揃っています。今回はその中でも特にオススメの5つの岩手県の海鮮グルメをピックアップしてご紹介します。

岩手県のサンマの塩焼き

岩手県大船渡市は、サンマの名産地としても有名です。特に秋になると、脂がのった新鮮なサンマが市場に並びます。シンプルな塩焼きで焼き上げることで、サンマの旨味が最大限に引き出されます。サンマの脂がじゅわっと口の中で広がり、至福の味わいを堪能できます。また、刺身は別格の美味しさを誇り、ぜひ試してほしい一品です。

三陸の海鮮丼

岩手県沿岸部には、新鮮な海鮮が集まる三陸地方があります。そのため、地元の海鮮丼は絶品です。マグロやイカ、根魚や青物、海老などなど、バラエティ豊かな岩手県の海の幸が一度に味わえます。また、鮮度抜群の刺身を使った海鮮丼は、素材の味が引き立ちます。

岩手県産の牡蠣

岩手県産の牡蠣は、磯の香りが漂う上品な味わいが特徴です。生食はもちろん、焼き牡蠣や蒸し牡蠣、カキフライなど、さまざまな調理法で楽しめます。プリプリとした食感と、濃厚な風味がたまらない一品です。

貝焼き盛り合わせ

岩手県は、アサリやハマグリ、シジミなど、様々な貝類が豊富に取れる地域です。それらの貝類を使った貝焼き盛り合わせは、食通も唸るほどの逸品です。磯の香りが漂い、身がプリプリとした食感が楽しめます。岩手県ならではの贅沢な味わいを存分に堪能できます。

岩手県産ホタテのグリル

岩手県沖で獲れるホタテは、大ぶりで肉厚なことが特徴です。特に越喜来で採れるホタテの旨味が詰まった身を、バターと一緒にグリルすることで、外はカリッと、中は柔らかな食感に仕上がります。香ばしい焼き目が立つことで、ホタテの風味が一層引き立ち、絶品の味わいが楽しめます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。岩手県のサンマの塩焼き、三陸の海鮮丼、岩手県産の牡蠣、貝焼き盛り合わせ、岩手県産ホタテのグリルと、どれも岩手県ならではの味わい深い海鮮グルメをご紹介しました。これらの絶品海鮮料理は、岩手県を訪れた際にぜひ堪能してみてください。

コメントは受け付けていません。

©yotsume holdings. All Rights Reserved.