岩手県の海産物が絶品!地元グルメ&おすすめスポットを紹介

岩手県の海産物が絶品!地元グルメ&おすすめスポットを紹介

sea-shore-5537475-1024x683 岩手県の海産物が絶品!地元グルメ&おすすめスポットを紹介

【はじめに】

岩手県は、三陸沿岸に位置し、その豊富な海産物で知られています。この記事では、岩手県の海産物について詳しく解説し、おすすめのグルメ情報や観光スポットもご紹介します。ぜひ、岩手県の海の幸を堪能する旅の参考にしてください!

【岩手県の海産物の特徴】

○豊富な種類
岩手県沿岸は、太平洋の寒流と暖流が交わることで栄養豊富な海が広がっています。そのため、多様な魚介類が獲れることで知られており、ホタテ、アワビ、サケ、サバなど、日本を代表する海産物が揃っています。
○鮮度抜群
岩手県の漁港では、獲れたての新鮮な魚介類が毎日水揚げされています。そのため、鮮度抜群の海産物を堪能することができます。また、地元の漁師たちの独自の技術によって、魚の旨みを最大限に引き出す方法が受け継がれています。


【岩手県の海産物を堪能できるグルメ】

burger-3962996-1024x683 岩手県の海産物が絶品!地元グルメ&おすすめスポットを紹介

宮古市共和水産の『王子のぜいたく至福のタラフライ』
宮古市にある共和水産では、タラの水揚げ日本一の新鮮なタラを使用したタラフライが絶品です。外はサクサク、中はジューシーな食感が特徴で、岩手県の海の幸を堪能できます。

大船渡市ガガニコ食堂の『ガガニコ丼』
大船渡市にある「ガガニコ食堂」では、大船渡市場で水揚げされた新鮮な海産物をふんだんに使ったガガニコ丼が味わえます。地元の旬の魚介類を使ったボリューム満点の丼で、岩手県の海の恵みを堪能できます。

大船渡市The Burger Hearts(バーガーハーツ)の『ホタテバーガー』
ホタテバーガーは、新鮮なホタテを挟んだハンバーガーです。ホタテの旨みとジューシーさが引き立つ一品で、観光客にも大変人気があります。

【岩手県の海産物を購入できるおすすめの場所】

restaurant-4165427-1024x683 岩手県の海産物が絶品!地元グルメ&おすすめスポットを紹介

宮古市の「魚菜市場
宮古市にある「魚菜市場」は、地元で水揚げされた魚介類を直接販売している市場です。新鮮な魚をその場で食べることができるので、岩手県の海産物を思う存分満喫できます。

盛岡市のフェザン内「田清魚店
盛岡駅に隣接するフェザン内にある「田清魚店」は、優れた目利きのプロ集団で、地元で獲れた新鮮な魚介類を中心に全国各地の魚種を豊富に取り揃えている魚屋です。売り場の近くにはグループ会社で2022年11月にリニューアルオープンした「すし 清次郎」があり、全国各地のうまいネタが食べられる場所となっており、鮮度抜群の岩手県の海の幸を堪能することができます。

大船渡市三陸道の駅
三陸道の駅には、地元大船渡の新鮮な海産物が集まります。ツーリングの途中に立ち寄るちょうどいい場所となっており、三陸インターを出るとすぐ目の前にあります。その日の朝に水揚げされたばかりの鮮度抜群の海産物や珍味などおみやげにも利用されております。店内には食堂もあり、心も体も大満足することができます。


【まとめ】

IMG_1281-768x1024 岩手県の海産物が絶品!地元グルメ&おすすめスポットを紹介

岩手県沿岸は、豊富な種類と鮮度抜群の海産物が魅力のエリアです。ドライブのついでにイカ王子のタラフライやガガニコ食堂のガガニコ丼、The Burger Heartsホタテバーガーなど、地元ならではの絶品グルメを堪能しましょう。また、宮古魚市場やフェザン内の田清魚店、三陸道の駅など、海産物を購入できる観光スポットもおすすめです。ぜひ岩手県の海産物を味わう旅を楽しんでください!

コメントは受け付けていません。

©yotsume holdings. All Rights Reserved.